アクティブ学生Rのなべログ

アクティブ学生Rこと渡邉諒太が送る日常生活や日々感じたことを綴っていきます。 趣味は読書、山歩き、ツーリング、旅、釣り。 自然をこよなく愛しています。 農業にも関心があり勉強中です。 どうぞよろしくお願いします

渡邉、生きてますよ。



皆さん、こんばんは。
アクティブ学生Rこと渡邉諒太です。

お久しぶりです。
まだ全国ぶらり旅はしてませんよ。
今週は少し余裕がありませんでした。

というのも、先週の土日と彼女が滋賀に来ていて、大学の友人と一緒に遊んだり、たにやランチパーティーに呼んでもらって書く内容はあったのですが、バタバタとスケジュールが重なり書けませんでした。
雰囲気としてはこんな感じでした^^
f:id:wataryo963:20160619212341j:image
改めて縁や繋がりの大切さを実感。

月曜から新しい農家さんのところへお世話になり、これも更新をしようと思ってはいたのですが、朝から晩までの過密スケジュールに体調を崩し、今に至ります笑

特に今週はとんでもなく暑くて、1日中肉体労働をしていたので、じいばあの笑顔がなければギブアップでした。笑
これから農家へ行った際の出来事も随時更新していくのでのんびりとお待ちください。

玉ねぎ収穫の様子。
f:id:wataryo963:20160619212655j:image
収穫期になると勝手に葉が倒れます。
f:id:wataryo963:20160619212804j:image
作業中は意識を集中してないとフラフラすることもありますが、終わった後の達成感は最高です。

外でじいばあと一緒に汗を流す。
79歳のおばあちゃんも腰を曲げながらセコセコと働いているのを見ると、もっと手を動かそう!って思えます。

まだまだ現場は人生の大先輩が多くて、若者みたいに働けるわけではないけど、それを補う知恵や温かさ、自然の心地よさがここにはあります。
せっかく田舎にいるんだもの。
ここでしかできないことをしよう。

こんなオモシロイ環境は都会には無いよ。

農業や、じいばあと一緒に働きたい!って学生、若者は是非連絡ください。
僕らで田舎を撹拌して、外に拡散していきましょう。

ここだったら皆がパイオニアですよ。

では、おやすみなさい。