アクティブ学生Rのなべログ

アクティブ学生Rこと渡邉諒太が送る日常生活や日々感じたことを綴っていきます。 趣味は読書、山歩き、ツーリング、旅、釣り。 自然をこよなく愛しています。 農業にも関心があり勉強中です。 どうぞよろしくお願いします

全国ぶらり旅でしたいこと。

皆さん、こんばんは。

アクティブ学生Rこと渡邉諒太です。

 

今日も1日お疲れ様でした。

僕は朝からお世話になっているはんのき農園でスナップえんどうの撤去作業をしたり、里芋の土掛けをしたり、アマガエルを捕まえたりしていました。

 

へー、じゃなくて、最後つっこむとこですよ!笑

 

アマガエルは僕がカエル好きだからでも、カエルみたいな顔してるからでもなく、ビニールハウスの中の害虫を駆除してもらうために捕まえていました。

カエルくん、頑張ってね。

 

この時期から田んぼの近くを通るとカエルや虫の大合唱が聞こえたり、おたまじゃくしはうようよ泳いでいるので楽勝だと思ったんですが。

 

結果はたった匹。笑

 

もっといると思ったんだけどな。

まあ、暑かったし休んでたんでしょう。

 

午後からは部屋の片付けやら、何やらして18時からさっきまでバイトしてました。

 

この世界は誰かの仕事で出来ている。

 

よく耳にするけどその通りですね。

やるなら楽しくやりたいですね。

 

そろそろ本題に入りたいと思います。

 

本日のテーマは

全国ぶらり旅で僕がしたいこと。です。

 

本当に、やりたいこといっぱいあります。

聞かされすぎて耳にタコができたって人もいるくらいです。嘘です。

 

その中でも選りすぐりの絶品ネタを披露します。

では、しばしお付き合い下さい。

 

  • 北海道ぐるっと一周

ライダーなら誰しも憧れる北海道ツーリング、僕もバイクはリトルカブだけどしてみたい。

確かに大きなバイクには大きなバイクの良さがある、でも僕の手持ちの駒はリトルカブだけ。

こいつと静岡にも帰ったし、長野の急斜面も走った。

決して、早くはないけど持ち前のタフさと燃費の良さでまだ一度も足を踏み入れたことの無い北海道をゆっくりトコトコと満喫したいと思う。

親戚もいるらしいし、夏なら快適だろうし、ヒグマにさえ出会わなければ最高のツーリングになるだろう。

 

  • 被災地の現状を自分の目で確かめたい。

今はどこにいてもネットやマスコミが伝える大量の情報が行き交っている。

何を信じたら良いかわからないし、僕らが求めるものと彼らが伝えるものは必ずしも一致しているとは限らない。

5年前に起きた東日本大震災、今年の4月に起きた熊本地震

そこで起こっていることをリアルタイムで伝えることが最優先なのだろうか。

僕が一番怖いのは盛り上がりが収まった時期だと思う。

これからが復興だし、この先の一歩一歩を応援することが今後の成長に繋がるのではないか。

だからこそ、この時期だからこそ自分の目で見て、話を聞いて、五感で僕自身が感じたことを精一杯、この先伝えたいし、何より僕が知りたい。

本当に大切なことって自分から動かないとわからないと思う。

 

  • 白衣でお遍路さん

皆さんはお遍路をご存知だろうか。

大まかに言うと、四国88箇所のお寺を巡ることである。多分。笑

昔の人は修行のため決死の覚悟でこの巡礼をしたそうで、だからいつ死んでも良いように白装束で歩いたそう。

僕はここで死ぬつもりはないので、四国をもっと知りたい、お世話になった方々に挨拶したい程度なのでエセお遍路さんである。

だから、白装束と聞いてすぐに大学で使っている白衣を着てこう!と思い立ったのだ。

これも、己の今置かれた環境に感謝し、これから出会う人たちに勇気と幸せを分け与えられるための通過儀式と考え、その意思を固めるためにしたいと思う。

 

 

これはもののけ姫を見てからずっと行きたいと思っていた。

今で手つかずの自然の中に我が身を置き、自然の中で我々は生かされているし、自然には抗えないちっぽけな存在であると実感したいためである。

高度経済成長期に日本がもたらした数々の功績は称えるべきだろうが、その結果として循環すべきものが回らなくなってしまった。

共存をやめ、外的な便利さに頼りすぎてバランスがおかしくなり、山は荒れ、獣が人里に現れるようになった。

確かに今は生きるのに何不自由ないが依存して中身のない社会にはなるべきではない。

僕は、生活レベルを下げろとか田舎暮らしをしろ、と言っているわけでなく日本人が古くから持っていた美しい心を取り戻すべきであると言いたいだけだ。

そこで、外のものを受け入れ自分なりに生き方を見つければ良いと思う。

そしたら、もっとハッピーになれるのではないか。

 

  • 髪型、顔色、ヒゲを中心に自分がどう変化するか調べる。

 

これもご存知の方は多いのではないか。

出発日に斬髪式を行い、僕は坊主になる。

その状態から帰ってくるまで一切いじらない。

結果、どう変化するのか写真を撮って比較したい。

イメージではこうなっているハズである。

f:id:wataryo963:20160609013013p:plain

 

さすがにヒゲは生えるだろ!ってつっこまれそうなんで貼っておきますよ。

f:id:wataryo963:20160609011506p:plain

壮大なブーイングが起こりましたね。

まあ、願わぬば叶わぬって言いません?

夢見させてくださいよ。笑

 

以上、やりたいことリストでした。

では、おやすみ。