アクティブ学生Rのなべログ

アクティブ学生Rこと渡邉諒太が送る日常生活や日々感じたことを綴っていきます。 趣味は読書、山歩き、ツーリング、旅、釣り。 自然をこよなく愛しています。 農業にも関心があり勉強中です。 どうぞよろしくお願いします

with my brother

皆さん、こんばは。

今日はどんな1日を過ごしましたか?

 

僕は一言で言うなら釣りをしていました。

 

ブラックバスだと思いましたか?

早とちりはいけませんよ。

今日はライギョを釣ってきました。

 

皆さん、ライギョってご存知ですか?

漢字で書くと雷魚って書くそうです。

なんだかデンキナマズっぽいですね。

しかし、こいつはデンキナマズみたいに体から電気を発しはしませんが、強靭な牙を持ちうっかり噛まれてしまったら弟いわく指が無くなるそうです。

しかも、肺呼吸をするから湖面に顔を出すそうです。

 

今回は静岡県静岡市にある麻機遊水池に弟と行ってきました。

僕は初めて来たのですが、よく雷魚が釣れるとのことなので最近釣れる魚よりルアーを無くす僕はすぐさまここに向かいました笑

 

着いて辺りを見渡すとシダが生い茂りいかにも釣れそうな感じがするではありませんか!

写真を撮り忘れていたので是非自身の目で確かめてください笑

 

到着後、調子に乗ってルアーを絶妙な位置に投げたら、なんと一投目に杭に引っかかり救出できず沼の生贄となってしまいました><

弟よ、すまぬ><

というのも、こっちにいる間の釣り用具はすべて弟に借りているんです。

 

そして、気持ちを切り替え一番よく釣れるポイントに到着し何投かシダの周辺に投げたら、クイっと心地良い引きがあり水中でぐるぐる何かが動いている感覚が竿越しに感じることができました。

引き上げると35センチくらいの雷魚でした。

f:id:wataryo963:20160530214809j:plain

f:id:wataryo963:20160530214416j:plain

以外と余裕でした笑

サイズも小さいのが幸いでした。

でも、見た目も古代魚ちっくで子供心を掻き立て掻き立てられましたね〜

 

その直後に弟が70センチくらいの雷魚を釣ったので、尚更ちっぽけに感じました笑

f:id:wataryo963:20160530214749j:plain

 

そんな感じで今日は1日、のんびりと釣りをしていました。

明日は就活最後であろう選考を受けに東京に行きます。

 

皆さんも良き1日を。